月の裏側 2/7



7つ下の弟。
公平はかわいかった。

昔は。
過去だ。遠い過去。
だいたい小学1年生くらいまで。


本当にかわいかった。
鼻が垂れてても、目やにがどっちゃりでも愛せた。
短パンからパンツがはみ出しててもかわいかった。
むしろ、それがかわいかった。


別に、ひいき目に見てって話でもない。

小さい頃はおかっぱ頭にしていたので、
よく女の子と間違えられていた。


母さんはそれがおもしろかったのか、
微妙な感じの服を公平に着せたがった。


男の子かなー?
女の子かなー?


周りが判断しかねるぐらいの微妙さ。

自分の息子で、
他人にトラップをしかけて楽しんでいた。

でも、それくらい公平はかわいかった。
私にとっても。

そんな気持ちが変わったのは、
公平が小学2年生の時だ。


スポーツ刈りにした頃。

あろうことか、
私のタンスの中にどでかいカエルを入れやがった。
しかも、下着を入れる引き出しに。


私の中からかわいい公平は跡形もなく消えさり、
冗談のセンスもカケラもないガキに成り下がった。

弟「引きガエ…

言わさない。

ぶっとばした後、
あいつを家の前の田んぼに落としてやった。


男の子がかわいい期間は、
残念ながら短い。


どこの弟も、
そんなものなのかな?

そう言えば、
公平が小学校に上がる前だっただろうか。


まだ、おかっぱの頃。

真夜中。

私の布団に潜り込んできたことがあった。
しかも、足元から。

それが公平だと解らなかったので、
恐怖で2・3度蹴った。


弟「痛。…僕」

公平のうめき声。

いつもはそういう時、
父さんの布団に潜り込む子だったからちょっと驚いた。


ごめんね。

そう言うが返事はなく、
代わりに私の左手の小指を握ってきた。

顔は見なかったから解らないが、
たぶん泣いていたのだろう。


そのまま、
2人とも黙っていた。


真っ暗な部屋。

ときどき、
鼻をすする音が響く。

しばらくして、
あらためて聞いてみた。


すると、
変な夢を見たと言う。


父さんと母さんが、
離れて暮らすことになる夢。


弟「母ちゃんが一緒に行こうって手をひっぱるんだ」

震える声。

弟「父ちゃんは。何も言わない。ただこっちを見てて。母ちゃんがぐいぐい引っ張って。僕は父ちゃんを見てる。父ちゃんはなんか優しい顔してて。だからね。ずっと見てた。父ちゃん。でもね。姉ちゃん。母ちゃんの手も温かいんだよ」

小指を強く握ってきた。

弟「選べないよ」

だから、私の布団にきた。

初めて。

選べないから。

姉の布団に。

きっと、いつか見たドラマか何かのせいだろう。

公平はじっと私の足元にいた。
朝までじっと。

私の小指を握りながら。

余談だけど、
その夢は正夢にはならなかった。


私の布団に入ってきたのも、
それが最初で最後。

やがて、かわいくなくなり。
誰かの布団に潜り込むこともなくなり。


何年か経ち、
思春期を迎えた頃。

父さんがこの世を去った。

公平は、
それからずっと母さんと暮らしている。


ちょっと違う経緯ではあるけれど、
あの夢のようになったのだと思っていた。


最近までずっと。

でも、違った。
そうじゃなかったのだと気がついた。

たぶん、母さんじゃない。

公平が母さんの手を握っていたのだと思う。

父さんを見ている母さんの手を、
一緒に行こうって握っていたのだ。


あの夜。

布団の中で、
私の小指を握っていたように。


公平は母さんを放さなかった。


月の裏側 3/7へ